Wi-Fiルーター貸与制度について

[English version]

 本学の学生のみなさんの学修・学生生活の支援としての「オンライン学習のためのネット環境支援」の具体的施策として、オンライン学習のためのネットワーク環境が不十分な方を対象に、Wi-Fiルーター(インターネット回線)を貸与します。対象は本学の全学生とし、一定の条件を満たした場合に、自前でのネット環境の構築が完了するまでの期間、無償でWi-Fiルーターを貸与いたします。

1. Wi-Fiルーター貸与制度の概要

 本制度の概要は以下の通りです。

  • 対象:現在の居住場所(自宅または帰省先)からオンライン授業に参加できるネット環境として、Wi-Fiルーター*の使用を必要とする学生を対象とする
    *Wi-Fiルーターとは、パソコン、タブレット等からWi-Fiを用いて接続し、さらに携帯電話事業者のデータ通信網を経由してインターネットへの接続性を確保する中継機器

  • 貸与機器:Wi-Fiルーター(通信料込み)

  • 期間:貸与開始日から、自前でのネットワーク環境を用意できた日まで。最長で2021年3月31日までとする

  • 貸与料金:無償で貸与

  • 手続き:必要とする理由を明記した申し込みを受け付け、条件等を審査の上、認められたものに対して貸与する

  • 貸与条件: 基本的には、居住場所においてオンライン授業を受けるためのネット環境を所持していない、あるいは所持しているがオンライン授業を十分に受けられない学生を貸与の対象とする

  • 使用ルール:オンライン授業以外の目的では使用しない。また、定期的にオンライン授業に関するアンケートを提出する

  • 貸与終了:自前でのネットワーク環境を用意できた場合、最終期限に到達した場合、貸与制度変更、その他の場合に貸与を終了する

2. 貸与の申込みについて

 本制度における貸与のための手続きは以下の通りです。ただし、台数に限りがあるため(今回募集分は30台の予定)、ご希望に添えない場合があることをご了承ください。

  • 希望者は、以下の項目等をGoogle Formにて記載し、申込みを行う

    • 学籍番号、氏名、学年等、住居場所

    • 現在のネット環境の状況

    • 必要とする理由

    • 自身でネット環境を準備する予定の詳細

    • ルールに従うことの誓約

  • 申込みGoogle Form :申込を終了しました

  • 場合によっては希望者への個別ヒアリングを行う

  • 第2回目 募集〆切: 申込期間を終了しました

  • 結果(可否及び機種)はメールにて通知する

3. 貸与後の手続き

 貸与後の手続きは以下の通りです。

  • 貸与可となった学生に対し、居住場所へWi-Fiルーターを送付する

  • 貸与中は、貸与者はオンライン授業に関する定期的なアンケートを提出する

  • 期間終了後に期間終了報告書をメールにて提出し、Wi-Fiルーターを大学に送付して返却する

4. 貸与の条件

 本制度における貸与のための条件は基本的に以下の通りです。

  • 居住場所においてオンライン授業を受けるためのネット環境を全く所持していない、または、

  • 居住場所においてオンライン授業を受けるためのネット環境を所持しているが、必要とするオンライン授業のすべてを継続的に受講することが著しく困難である

 ただし、いれも自前でのインターネット回線設置の予定がある場合に限ります。

 また、申込み前に以下の点を確認してください。

  • 携帯各社のコロナ対策学生支援による通信制限緩和の施策を利用できる場合は、そちら利用すること

  • 主に学部1、2、3年生、大学院1年生のオンライン授業受講生が優先されること

  • 各学部・研究科で独自の同様支援制度がある場合は、積極的にそちらを利用すること

5. 使用ルール

 Wi-Fiルーターの使用の際には、使用者は以下を順守してください。

  • オンライン授業のために貸与するものなので、それ以外の目的には使用しない

  • 新型コロナ感染拡大防止の観点から、居住場所(自宅ないし帰省先)での利用のみに限定する

  • 他人に貸与しない。または、担保物件に供してはならない

  • 必要に応じて、回線利用(SIMカード)の登録、回線の開通手続き等は自身で行う

  • 指定の方法により、定期的にオンライン授業に関するアンケートを提出する

  • 貸与終了後は速やかに返却する

  • 貸与期間中に居住場所のネット環境の整備に努める

  • 貸与を受けた時から貸与機材について保管管理などの義務を負い、盗難・破損等の事故が生じたときは、生じた損害についてはすべての責任を負うものとする

  • 貸与機材に対する装飾、改造、SIMの入れ替えなどを行ってはならない

6. 問い合わせ先

  • 問い合わせ電話窓口:教育・学生支援部教務課
    022-795-7536(平日 9:00-17:00のみ)

  • 問い合わせメール窓口:covid19-wifi-lend-info[at]grp.tohoku.ac.jp