過去のお知らせ

(教員向け)

過去のお知らせ

2022831 ※9/16更新

2022年度後期授業に向けたオンライン授業環境説明会について

9月21日(水) 13:30より、2022年度後期授業に向けたオンライン授業環境説明会をオンライン開催ます。参加申し込みは不要です。URLが決まりましたら改めてご案内いたします。 URL(Zoomウェビナー)を掲載しました。

「オンライン/ハイブリッド授業なんでも相談」について、事前相談を9月20日(火)17:00まで、フォームで受け付けています。

2022527

最新版のChromeで東北大メール(Gmail)にアクセス時に「このプロファイルは組織によって管理されます」と表示される場合
Google Chromeを最新バージョンに更新した場合、東北大メールへアクセスした際に「このプロファイルは組織によって管理されます」と出る場合があります。
「続行」か「キャンセル」を選択するよう表示され「続行」を選択するとプロファイルが変更されてしまいます。
「キャンセル」を選択し再度ログインし直してください。
誤って「続行」を選択した場合はchromeの現在のユーザーからログアウトし別プロファイルを選択してください。

2022523

5月23日よりBCPレベルが1へ引き下げられました。引き続き、対面・オンライン併用の授業が可能です。 詳しくは、本学新型コロナウイルスBCP対応ガイド(学内の状況について) に掲載の「東北大学の行動指針(BCP)(PDF) 」をご覧ください。

2022年4月5日

3月30日開催の「2022年度授業に向けたオンライン授業環境説明会」のページに、当日の資料と録画ビデオを公開しました。

2022322

ISTUの2022年度授業データの登録は4月1日の予定です。お待たせして申し訳ございませんが今しばらくお待ち下さい。

2022310

2022年度授業に向けたオンライン授業環境説明会について

3月30日(水) 13:00より、2022年度授業に向けたオンライン授業環境説明会をオンライン開催ます。参加申し込みは不要です。プログラムはこちらURLが決まりましたら改めてご案内いたします。  URL(Webex)を掲載しました。

2022217

令和4年度(2022年度)のClassroomへの自動登録について 」のページを追加しました。

2022118

1月18日よりBCPレベルが2へ引き上げられました。引き続き、対面・オンライン併用の授業が可能です。 詳しくは、本学新型コロナウイルスBCP対応ガイド(学内の状況について) に掲載の「東北大学の行動指針(BCP)(PDF) 」をご覧ください。

2021年1214

Google Meet会議の無料録画は、2022 年 1 月 9 日まで延長となりました。(7/20掲載)

<教職員向け掲示板より>

この件について、2021年12月28日より、本学とGoogle社との取り決めにより、制限されることなく引き続き利用できることになりました。さらに以下の機能も使用できるようになりますので、今後もGoogle Meetをご活用ください。

なお、Google社のストレージポリシーの変更により、Googleドライブの容量無制限が撤廃されることになりました。今後のストレージの取り扱いについて、2022年2月頃を目途に周知する予定であることを申し添えます。 

【Google Meetについて】

 以下の機能が、2021年12月28日以降から使用可能になる予定です。

  ①Meetの録画機能が引き続き利用可能

  ②Meetの参加者数の上限が「500人」に増加

  ③新たに以下の機能が利用可能

    ・ノイズ キャンセル

    ・ブレイクアウト ルーム

    ・アンケート

    ・Q&A

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東北大メール担当

東北大学データシナジー創生機構

情報基盤運用室共通基盤システムグループ

(オンライン業務推進課共通基盤係)

E-mail:tumail@ml.tohoku.ac.jp

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2021年104

10月 1日よりBCPレベルが1へ引き下げられました。これにより、対面・オンライン併用の授業が可能となります。 詳しくは、本学新型コロナウイルスBCP対応ガイド(学内の状況について) に掲載の「東北大学の行動指針(BCP)(PDF) 」をご覧ください。

2021年916

9月16日よりBCPレベルが2へ引き下げられました。これにより、対面・オンライン併用の授業が可能となります。 詳しくは、本学新型コロナウイルスBCP対応ガイド(学内の状況について) に掲載の「東北大学の行動指針(BCP)(PDF) 」をご覧ください。

2021年9月8日

9月7日開催の「2021年度後期授業に向けたオンライン授業環境説明会およびISTU/DCシステム説明会」のページに、当日の資料と録画ビデオを公開しました。

2021年830

オンライン授業実施のための情報システム > 3.リアルタイム型・ハイブリッド型授業のためのWeb会議システム > Teams (Microsoft Teams)
実施手順(教員向け)[PDF] 更新。※新しく実装された「ウェビナー機能」の説明・マニュアルを記載しました。
録画ファイルの保存期限(2021年9月中旬より仕様変更) を掲載。

2021年830

2021年度後期授業に向けたオンライン授業環境説明会およびISTU/DCシステム説明会について

9月7日(火) 13:30より、後期授業に向けたオンライン授業環境説明会およびISTU/DCシステム説明会をオンライン開催ます。参加申し込みは不要です。プログラムはこちらURLが決まりましたら改めてご案内いたします。 URL(Zoom)を掲載しました。

2021年818

BCPレベルが3に上がる予定です(2021年8月20日)

8月20日よりBCPレベルが3へ引き上げられる予定です。これにより、一部を除き、原則オンラインにより授業実施する必要があります。 詳しくは、本学新型コロナウイルスBCP対応ガイド(学内の状況について) に掲載の「東北大学の行動指針(BCP)(PDF) 」をご覧ください。

2021年720

Google Meet会議の無料録画は、2022 年 1 月 9 日まで延長となりました。(12/14取消)


2021年528

10. オンライン授業に関するリンク・資料等
学事日程等の取扱い及び遠隔授業の活用に係るQ&A(令和3年5月14日時点)」
を追加しました。

2021年514

TAINS無線LANシステム、セキュアプライベートネットワークの一時サービス停止(2021年6月23日)について

TAINSのDHCPサーバの更新作業に伴い、TAINS無線LANシステムとセキュアプライベートネットワークが利用できなくなりますので、お知らせいたします。
・日 時:2021年6月23日(水)18:30 ~ 19:30
・影 響:DHCPサーバ の更新作業に伴う停止により 、以下のサービスが一時的に利用できなくなります。
      ※新規接続の端末のみ影響を受け、接続済みの端末が切られることは有りません。
   -TAINS無線LANシステム(eduroam)
   -セキュアプライベートネットワーク(Type-A,B,C)

2021年514

TAINS無線LANシステム、リモートアクセスサービスの一時サービス停止(2021年5月26日)について

TAINSのRADIUSサーバの更新作業に伴い、TAINS無線LANシステムとリモートアクセスサービスが利用できなくなりますので、お知らせいたします。
・日 時:2021年5月26日(水)18:30 ~ 19:30
・影 響:RADIUSサーバの更新作業に伴う停止により、以下のサービスが利用できなくなります。
  -TAINS無線LANシステム(eduroam)
  -リモートアクセスサービス(SSTP,L2TP/IPsec,PacketiX,OpenVPN,SSL-VPN,PPTP)

2021年514

オンラインで学位論文審査会や会議を実施する際の注意を掲載。

2021年510日

google classroom, ドライブ等で「アクセスできません」になる場合、個人アカウントでログインとなっている場合があります。現在ログインしているアカウントは以下から確認できます。

https://accounts.google.com/AccountChooser?continue=https://classroom.google.com 

個人アカウントが表示されたときは、「別のアカウントを使用」から東北大アカウントでログインし直してから使用ください。

2021年510

技術支援窓口(全学教育(川内北キャンパス))を更新。

2021年430

著作権に関する留意事項
よくある質問(Frequently Asked Questions)を更新。

2021年415

Classroomで zip,mp3 等のファイルダウンロード方法が変更になっております
教員向け
オンライン授業実施のための情報システム > 1.学習支援システム(LMS) > (1) Google Classroom > Tips

2021年412

Mac等で Classroomを利用する際の注意事項を追加しました。
オンライン授業実施のための情報システム > 1.学習支援システム(LMS) > (1) Google Classroom > Tips

オンライン授業用アプリのテスト方法(2021年47)

ウェブ会議システムを使ったリアルタイム型のオンライン授業に参加する前に、パソコンソフトやネットワークの動作を確認するためのページを開設しましたのでご利用ください。

BCPレベルが3になりました(2021年4月1日)

BCPレベルが3へ引き上げられました。これにより、一部を除き、原則オンラインにより授業実施する必要があります。 詳しくは、本学新型コロナウイルスBCP対応ガイド(学内の状況について) に掲載の「東北大学の行動指針(BCP)(PDF) 」をご覧ください。

BCPレベル1~3における授業実施の取り扱い・対応ガイドラインの改訂について(2021年4月1日)

標記ガイドラインが改訂され、BCPレベル2でも対面授業が可能となりました(ただし、本日付けてBCPレベルが3になりました)。また、BCPレベル3での授業は原則オンラインですが、1・2年次の学生を対象とした授業等は十分な感染防止作を施した上で実施可能となりました。 詳しくは、本学新型コロナウイルスBCP対応ガイド(学生向け)に掲載の「BCPレベル1~3における授業実施の取扱い・対応ガイドライン(2021.4.1)(PDF)」をご覧ください。

2021年3月30日

3月29日開催の「2021年度授業に向けたオンライン授業環境説明会」のページに、当日の資料と録画ビデオを公開しました。

2021年3月26日

著作権に関する留意事項のページに、「授業目的公衆送信補償金制度の適用について」の情報を追加しました。

令和3年度(2021年度)のClassroomへの自動登録について(2021年2月16日)

令和3年度(2021年度)のClassroomへの自動登録について 」のページを追加しました。

受講期間の終了した後期のClassroomのクラスの扱いについて(2021年2月9日)

(2021/2/12文言修正)

2021年度4月より、新しいISTUシステムの稼働開始を予定しております(2021年1月14日)

データ駆動科学・AI教育研究センターでは、 2021年度4月より、新しいISTUシステムの稼働開始を予定しております。2021年度前期期間は既存システムと平行稼働による試行とし、後期から本運用を開始する予定です。現行ISTUシステムからの移行を含む稼働スケジュールや機能の詳細など、 次期ISTUに関する情報は以下のサイトをご覧ください。

新ISTU導入状況告知サイト URL: https://newistu.cds.tohoku.ac.jp/

2021年3月11日

2月13日の深夜に発生した地震の影響で停止していました「オンライン授業グッドプラクティス」を掲載しているサーバーが復旧いたしました。

2021年3月8日

3月29日開催の2021年度授業に向けたオンライン授業環境説明会」の情報を追加しました。

川内北キャンパスのネットワーク復旧について(2021年2月16日)

2月15日夕方に川内北キャンパスのネットワーク回線の切り替え作業が完了し、川内北キャンパスのWi-Fiが復旧しました。

ISTUと川内北キャンパスのネットワーク停止について(2021年2月15日)

 2月13日の深夜に発生した地震により、マルチメディア棟の電源設備が被害を受け、現在停電中となっており、その影響でISTUシステムを停止しています。2月23日までの復旧を目指し、工事を行う予定となっていますが、それまでの間、ISTUシステムを利用できません。 また、川内北キャンパスのネットワークもマルチメディア棟を経由しているため、学生向けのWi-Fi等も利用できません。

 2月15日夕方よりWi-Fiは復旧しました(2月16日追記)。2月19日夕方よりISTUも復旧しました(2月19日追記)。

ISTUの復旧について(2021年2月19日)

2月19日夕方にマルチメディア棟の電源設備の復旧が完了し、ISTUのサービスも再開しました。

BCPレベルが2に引き上げられました(2021年1月8日)

BCPレベルが2に引き上げられ、授業は原則オンラインにより実施することになります。詳しくは、東北大学 新型コロナウイルスBCP対応ガイド  をご覧ください。

R3年度前期のClassroomへの自動登録について(12月25日)

令和3年度(2021年4月~)の授業でもGoogle Classroom の利用を可能とする予定です。前期期間に開講予定の授業科目の学務情報システムとの同期は、3月上旬を予定しています。詳しいスケジュールについては、後日、オンライン授業ガイド上でお知らせします。

履修登録していない学生のClassroomからの自動削除申請について(10月13日)

(後期)Classroom 学生の完全同期申請フォーム」を設置いたしました。学務情報システムの履修登録データをもとに 履修登録していない学生をClassroomから自動で削除したい場合は、本フォームからご申請下さい。

Googleのオンラインシステムの負荷分散のお願い(9月23日)

他大学等での後期の授業開始に伴うアクセスの増大によりGoogle Classroom の反応が遅くなったり、Google Drive 上の動画教材を正しく視聴しづらくなる状況が確認されています。10月からの授業開始時同様の状況が予想されるため、混雑する時間を避けて利用するなど、負荷の分散にご協力ください。

後期のClassroomへの自動登録について(8月4日)

後期の授業に向けたオンライン授業環境説明会について(9月17日)

9月18日(金) 15:00より、後期の授業に向けたオンライン授業環境説明会がオンラインで開催されます。参加申し込みは不要です。詳しくは開催案内をご覧ください。
参加用URL: https://axies.webex.com/axies/j.php?MTID=mc0af2cac434966a0b8c0dab46b1d62dd

Google ChromeでのClassroomへのアクセスについて(6/23)

本日9:00現在、Google Chrom のメニューでGoogle Classroomのアイコンが表示されない不具合が発生しています。その場合、URLにhttps://classroom.google.com/ を直接入力することでClassroomを利用できます。(6月23日 15:40追記) 不具合が解消されていることを確認しました。

Classroomでの履修登録情報の同期について(6/1)

前期分の履修登録確定にともない5月29日(金)で、一端、同期作業を終了しました。その後、履修登録の修正が必要になった場合、個別に、担当授業科目の開講部局の教務係までご連絡ください

Zoomを使用する授業におけるZoomアプリケーションの更新について(5/28)

Zoomのセキュリティ強化に伴い、4月27日にZoomアプリケーションの「バージョン5.0.0」がリリースされましたが、5月30日(土)を過ぎると、バージョン5.0.0未満のZoomアプリケーションからZoomに接続できなくなります。Zoomを使用した授業を行っている教員、およびそれを受講している学生の皆さんは、5月30日(土)までにZoomアプリケーションを起動し、更新を行ってくださいこちらの情報が参考になります。

履修登録していない学生のClassroomからの自動削除申請について(5/11)

学務情報システムの履修登録データをもとに 履修登録していない学生をClassroomから自動で削除したい場合は、下記のフォームからご申請下さい。Classroom 学生の完全同期申請フォーム

Google Classroomに関するお知らせ(4/30)

<Classroomの作成について>
5月についても、成績担当教員データを使用して、週2回「月・木」のペースで更新します。なお、時間割担当教員データによる反映は終了します。今後、時間割担当教員データの変更があった場合は、既にClassroomに登録されている先生に作業していただくことを想定しています。 

<Classroomの生徒の登録について>   (5/18再追記:反映予定日を再変更)
履修登録データを使用して、Classroomに参加していない学生を登録します。クラスコード等を使用して既に参加している学生に対しては何もしません(自動削除は行わないことになりました) 。反映予定日は以下の通りです。

5月8日(金)、13日(水)、18日(月)19日(火)、21日(木)、26日(火)、29日(金)

※反映処理は予定日の夜間に開始します。全データの処理が終わるまでに1日以上かかる場合もあります。
※履修登録データは、学生が履修登録したタイミングではなく、教務担当が取り込み処理を行った後に生成されます。 

学部専門科目や大学院授業科目での授業動画の配信に、Google Drive 等をご利用ください。

現在、ISTUのディスク容量の消費が急速に進んでおり、このままだと、1ヶ月程度で運用に支障をきたす可能性がでてきました。現在、ディスク容量の最適化を行っていますが、十分な容量の確保は困難な状況となっています。

つきましては、事前に収録した動画を配信する場合、ISTUに直接登録するのではなく、Google DriveやYoutube等を利用した配信をご利用いただきますよう、お願いいたします。

特に、学部専門科目や大学院授業科目でISTUの利用を予定されている先生方におかれましては、大学の情報システムに不慣れな新入生が混乱しないよう、ISTUを維持する必要がありますため、ご協力頂けますよう、お願いいたします。

ISTUからGoogle Classroomへ移行のご協力のお願い(4/22)

 当初、新入生の混乱を避けるため、全学教育にはISTUをご利用頂く方針としておりましたが、ISTUの負荷をさらに軽減する必要が生じたため、全学教育のうちどうしても移行が難しいもののみ ISTUを使用するという方針に改めさせて頂きたく、お願い申し上げます。

 つきましては、既にISTUをご利用頂いている全学教育の講義を含む全ての講義につきまして、できる限りISTUからGoogle Classroomへ移行して頂けますよう、ご協力をお願いいたします。ISTUからGoogle Classroomに移行が可能なケースの説明や、具体的な移行手順につきましては、ISTUからClassroomへの移行ガイドをご参照下さい。教員の皆様には、移行に関わるご負担をお掛けすることになり恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。

全学教育科目をご担当で、Classroomを利用される教員の方は、こちらのフォームでクラスコード等の情報を申告願います。ウェブサイトやシラバス等に反映し、学生に周知いたします。

ISTUの負荷削減へのご協力のお願い

 現在、新型コロナウイルス対策としてISTUのご利用のご要望を多数頂いております。しかしながら、ISTUシステムの保存容量や処理能力の限界で、多くの授業で動画配信をご利用頂いた場合に容量不足となり、他の授業で利用できなくなることが予想されるほか、同じ時間帯に同時にISTUをご利用頂いた場合にシステムの動作が不安定となることが懸念されます。つきましては、より多くの授業でISTUをご活用頂けるよう、ISTUの負荷削減にご協力ください。具体的には、以下の対応をお願いいたします。

教員の皆様へ、シラバス編集のお願い

 各学部・研究科より特別な運用方法を指定されていない限り、学務情報システムのシラバスの「授業の目的・概要及び達成方法等」の欄に、下記の情報を記載して下さい。

なお、4/20現在、学務情報システムの負荷が高くなっております。あせらず、Web画面の表示(読み込み)が完了するまで待ってから、操作してください。

シラバスが確定されて編集できない場合は、各教務係へ連絡し、編集可能な状態に変更して頂いてください。

このページに関するお問い合わせ先

オンライン教育支援室
E-mail: remote_lesson_info[at]grp.tohoku.ac.jp
TEL:022-795-6222