東北大学 オンライン授業 ガイド

本ガイドは随時更新されます。(最終更新日:2020年10月13日)

現在、新型コロナウイルス(COVID-19)の蔓延への対策として オンライン授業の必要性が高まっております。
本ページでは、東北大学におけるオンライン授業のまとめサイトとして、教職員と学生の皆さんに向けた情報を提供いたします。

Currently, there is a growing need for online classes as a countermeasure against the spread of the new coronavirus (COVID-19). This site provides information for faculty, staff and students as a summary of online classes at Tohoku University.

Sorry, this site is only in Japanese at the moment. A Google Translate link is displayed on each page, but there have been some reports of cases where the CAPTCHA is appeared repeatedly and translated page is not displayed. In this case, please use the translation function of a browser such as Chrome instead of the Google Translate link.

お知らせ・新着情報

各日付にマウスカーソルを合わせると、項目毎のリンクを取得するマークが表示されるようになりました。部局内にご案内頂く場合等にご利用ください。

10月13日[教員向け]

(後期)Classroom 学生の完全同期申請フォーム」を設置いたしました。学務情報システムの履修登録データをもとに 履修登録していない学生をClassroomから自動で削除したい場合は、本フォームからご申請下さい。

10月8日[教員向け]

Teamsの説明に、Teamsにメンバを一括追加する手順 [PDF] を追加しました。

10月2日[教員向け]

Teamsの説明に、Teamsに会議を設定する手順を紹介するビデオを追加しました。

10月1日[教員向け]

教員向け情報からリンクしている、オンライン授業グッドプラクティス(東北大学におけるオンライン授業実践の紹介)について、9月中は学内限定でしたが、本日より学外にも公開されました。

9月16日[教員向け]9月30日[教員向け]

Google Meet の1回の会議時間について、東北大メールではない一般の無料Googleアカウントで利用する場合、10月1日より最長60分となりますが、東北大メールのアカウントで作成した会議室は、これまでどおり最長300時間のままとなります。

9月25日[教員向け]

講習会資料のページに、9月17日に開催しました第2回東北大学オンライン授業シンポジウムの資料と動画を公開しました。

9月23日[教員向け]

講習会資料のページに、教育系情報システム利用相談会(データ駆動科学・AI教育研究センター)へのリンクを追加しました。

9月23日[教員向け]

講習会資料のページで、9月18日に開催しました後期の授業に向けたオンライン授業環境説明会の資料と動画を公開しました。

9月23日[学生向け]

ISTUを使用する授業について、前期は履修登録をせずに初回授業に参加できましたが、後期は、10月1日(木)~4日(日)にいったん学務情報システムで履修登録を確定させ「登録 完了」としないと、初回授業に参加できません。詳しくは、「令和2(2020)年度 第2学期 全学教育科目の履修手続注意事項 」を参照のこと。

9月23日[教員・学生向け]

他大学等での後期の授業開始に伴うアクセスの増大によりGoogle Classroom の反応が遅くなったり、Google Drive 上の動画教材を正しく視聴しづらくなる状況が確認されています。10月からの授業開始時同様の状況が予想されるため、混雑する時間を避けて利用するなど、負荷の分散にご協力ください。

9月17日[教員向け]

9月18日(金) 15:00より、後期の授業に向けたオンライン授業環境説明会がオンラインで開催されます。参加申し込みは不要です。詳しくは開催案内をご覧ください。
参加用URL: https://axies.webex.com/axies/j.php?MTID=mc0af2cac434966a0b8c0dab46b1d62dd

9月16日[教員向け]

教員向け情報に、オンライン授業グッドプラクティス(東北大学におけるオンライン授業実践の紹介)(9月中は学内限定)へのリンクを追加しました。

9月16日[教員向け]

10月からの授業の実施方法について、オンデマンド型授業リアルタイム型授業、オンラインでの授業に対面授業を組み合わせたハイブリッド型授業に分け、それぞれについての解説を公開しました。

9月15日[教員向け]

オンライン授業実施のための情報システムの説明に、MS-Teamsを使用したオンライン授業実施手順およびクイックガイド を追加・公開しました。

9月14日[学生向け]

Classroomで前期のクラスから登録を解除しないようお願いをお知らせに掲載しました。

9月14日[教員向け]

前期のクラスをアーカイブするようお願いをお知らせに掲載しました。

8月24日[教員向け]

Classroomの作成状況を「2020年度_通年・後期_クラスルーム作成状況 」(東北大のGoogleアカウントで閲覧可) に公開しました

8月4日[教員向け]

後期のClassroomへの自動登録期間について 」のページを追加しました。(10月6日ページ内変更:履修学生の自動登録期間を10月16日までに延長しました。)

7月10日[教員向け]

講義資料型授業の説明に、スライドの背景色を白地にしておくとよいというTIPSを追加しました。

7月1日[教員・学生向け]

教員向けのオンライン授業関連リンク、および学生向けのオンライン授業関連リンクに、コンビニでのネットプリントに関する情報へのリンクを掲載しました。

6月22日[教員向け]

東北大学 Meet 参加者確認アプリ」(情報推進課共通基盤係提供) について、検索対象期間を任意に設定できるようになりました。なお、システムの制約上、過去180日までが検索可能期間となりますので、ご注意ください。

615[学生向け]

6月1日より、川内北キャンパス講義棟(A~C)が解放されています。詳しくは、全学教育ホームページのお知らせに掲載されている、川内北キャンパス講義棟(A~C)の教室開放について をご覧ください。

615[教員向け]

Google Classroom の説明に、Google Classroomを活用した確認テスト実施マニュアルGoogle Classroomを活用したレポート実施マニュアルを追加しました。

526[教員向け]

東北大学 Classroom 学籍番号 確認アプリと「東北大学 Meet 参加者確認アプリ」について、Chromeのバージョンアップに伴う仕様変更により、現在、CVSでのダウンロードができなくなっております。対処方法を調査中ですが、時間がかかる可能性があります。Firefoxではダウンロード可能ですので、CVSでダウンロードする場合はFirefoxでご利用下さい。(7月31日追記)不具合が解消されました。

5月8日[教員向け]

平成30年度の著作権法改正で創設された「授業目的公衆送信補償金制度」に関する情報を著作権に関する留意事項のページに追記しました。

(クリックで過去のお知らせを表示)

6月23日[教員・学生向け]

本日9:00現在、Google のメニューでGoogle Classroomのアイコンが表示されない不具合が発生しています。その場合、URLにhttps://classroom.google.com/ を直接入力することでClassroomを利用できます。(6月23日 14:40追記) 不具合が解消されていることを確認しました。

6月17日[教員・学生向け]

本日12:00現在、Google ClassroomからリンクされているGoogle Drive内の資料を表示しようとすると、黒い画面になって表示できないという障害が発生しています。内容を確認したい場合は、黒い画面右上のメニューボタンから「新しいウィンドウで開く」を選択すると表示できます。(6月17日 16:20追記) 障害が解消しました。

61[教員向け]

学務情報システム上の履修登録情報のGoogle Classroomへの同期は手作業での作業が必要となりますが、前期分の履修登録が確定いたしましたことから、5月29日(金)で、一端、同期作業を終了させて頂きます。もし、その後、履修登録の修正が必要な授業科目がありましたら、個別に、ご担当の授業科目の開講部局の教務係まで、その旨、ご連絡ください。修正が確認された授業科目ごとに個別に同期いたします。

528[教員・学生向け]

Zoomのセキュリティ強化に伴い、4月27日にZoomアプリケーションの「バージョン5.0.0」がリリースされましたが、5月30日(土)を過ぎると、バージョン5.0.0未満のZoomアプリケーションからZoomに接続できなくなります。Zoomを使用した授業を行っている教員、およびそれを受講している学生の皆さんは、5月30日(土)までにZoomアプリケーションを起動し、更新を行ってくださいこちらの情報が参考になります。

518[教員・学生向け]

5月15日に開催された東北大学オンライン授業シンポジウムの発表資料を公開しました。(学内限定)(5月20日)一般に公開しました。(19:00追記)動画も公開いたしました。(学内限定)

5月12日[教員・学生向け]

東北大学オンライン授業シンポジウムのお知らせ
主催:本学 新型コロナウイルス感染症対策遠隔授業タスクフォース
日時:令和2年5月15日(金)14:00~17:00
会場:Webexを予定申し込み:https://bit.ly/2WLHfnl(Google Form)からお申し込みください(学内限定。学生も参加可。)
(プログラム(予定))
・挨拶・趣旨説明 理事・副学長 青木孝文
・オンライン授業に関する基礎知識
・東北大学のオンライン授業
・活用事例紹介
・総合討論
・講評 理事・副学長 滝澤博胤

5月12日[教員向け]

Youtubeで「tohoku.ac.jp 限定公開」の設定画面が表示できないという問題が、修正されました。

5月11日[教員向け]

Google Classroomについて、学務情報システムの履修登録データをもとに 履修登録していない学生をClassroomから自動で削除したい場合は、下記のフォームからご申請下さい。
Classroom 学生の完全同期申請フォーム

5月8日[教員向け]

現在、Youtubeで「tohoku.ac.jp 限定公開」の設定画面が表示できない、という症状が発生しております。症状が改善されてから、限定公開の操作を行ってくださいますよう、お願いいたします。お急ぎの場合は、代替手段としてGoogleDriveをご利用下さい。(5/12追記)症状が改善されました。

4月30日[教員・学生向け]

<Classroomの作成について>
5月についても、成績担当教員データを使用して、週2回「月・木」のペースで更新します。なお、時間割担当教員データによる反映は終了します。今後、時間割担当教員データの変更があった場合は、既にClassroomに登録されている先生に作業していただくことを想定しています。

<Classroomの生徒の登録について> (5/18再追記: 反映予定日を再度変更しました)
履修登録データを使用して、Classroomに参加していない学生を登録します。クラスコード等を使用して既に参加している学生に対しては何もしません(自動削除は行わないことになりました) 。反映予定日は以下の通りです。

5月8日(金)、13日(水)、18日(月)19日(火)、21日(木)、26日(火)、29日(金)

※反映処理は予定日の夜間に開始します。全データの処理が終わるまでに1日以上かかる場合もあります。
※履修登録データは、学生が履修登録したタイミングではなく、教務担当が取り込み処理を行った後に生成されます。

4月28日[学生向け]

ブラウザでISTU や Google Classroom に掲載された動画資料を閲覧する際、稀に、通信障害等により動画や音声データが破損し、動画がサポート外である旨表示される場合があります。そのような場合でも、動画再生ソフト等、追加のソフトウェアをインストールする必要はありませんので、誤ってインストールしないようご注意下さい。なお、授業担当の教員からブラウザの拡張機能等の導入の指示がある場合は、指示に従ってインストールして下さい。

4月27日[学生向け]

全学教育でClassroomを使用する科目の情報」のページを設けました。

4月27日[For students]

【Students】Manual for Taking Online Classes (Google Classroom) is provided by International Exchange Office, Tohoku University Graduate School of Medicine and School of Medicine.

4月27日[教員向け]

教員向けページに、東北大学 Classroom 学籍番号 確認アプリ(情報推進課共通基盤係提供)を追加いたしました。

4月24日[学生向け]

障害を理由に受講に困難がある学生の皆さんへの情報を掲載しました。

4月24日[学生向け]

一部の全学教育科目の初回授業動画(イントロダクション)と閲覧資料を、Google Drive上で確認できるように変更しました。
シラバス全文検索(QuickSyllabus)各シラバスに掲載のリンクをクリックして参照してください。※一部の授業科目については視聴動画又は閲覧資料がない科目もありますので、ご了承ください。

4月22日[教員・学生向け]

関連リンクに、自宅から本学契約のセキュリティ対策ソフト(エフセキュア)をインストールできるページ(理学系研究科基盤室提供)のリンクを追加しました。(東北大メール・DCメールでのログインが必要です)

4月22日[教員向け]

ISTUの負荷をさらに軽減する必要が生じたため、既にISTUをご利用頂いている全学教育の講義を含む全ての講義につきまして、できる限りISTUからGoogle Classroomへ移行して頂くよう、お願いすることとなりました。詳しくは、 ISTUからGoogle Classroomへ移行のご協力のお願い、およびISTUからClassroomへの移行ガイド をご覧ください。

(4月24日追記)ISTUからGoogle Classroomへ移行していただいた講義のクラスコードを学生に周知するため、こちらのフォームでクラスコード等の情報を申告願います。ウェブサイトやシラバス等に反映し、学生に周知いたします。

4月21日[学生向け]

ISTU(東北大学インターネットスクール)の負荷軽減のためのお願い

講義資料型オンデマンド型の授業(すなわちMeet等のビデオ会議システムを使わない授業)では、授業時間にISTUにアクセスする必要はありませんので、早朝など比較的空いている時間帯にアクセスするなど、負荷分散にご協力をお願いします。
また、シラバスの確認にはシラバス全文検索(QuickSyllabus)を使用して下さい。

4月20日[教員向け]

教員向けページのリンクに、MATLAB無償提供のお知らせ(4月14日 本学グループウェア掲示板)を追加しました。

4月20日[教員向け]

Meetで録画できないという問い合わせがあります。まず、学生が主催したMeetでは録画できませんので、TAにMeetを主催させていた場合は録画できません。次に、教職員がMeetを主催しているのに録画できない場合は、以下の方法をお試しください。

Google Meet に関する問題のトラブルシューティング もご覧ください。

上記を試しても 録画できない場合は、WebExをご利用下さい。なお、ブラウザでWebExを開けない場合も、キャッシュのクリアをお試しください。

4月20日[教員向け]

授業の実施方法が分からないという学生からの問い合わせが多数来ています。各学部・研究科より特別な運用方法を指定されていない限り、学務情報システムのシラバスに授業の実施方法を記載して下さい。詳しくはこちら

4月20日[教員・学生向け]

シラバス全文検索(QuickSyllabus)のデータを更新しました。多くの授業でClassroomのクラスコードが表示されるようになっています。

4月20日[教員・学生向け]

現在、アクセス集中によりISTUがシステムダウンしています。しばらくお待ち下さい。ご迷惑をおかけし、大変申し訳がありません。(4月20日 10:50追記)復旧しました。今後もアクセス集中が予測されますので、ご協力をお願いいたします。

4月19日[学生向け]

ISTU(オンライン授業環境)へのアクセス集中の回避にご協力をお願いします

4月20日からの授業開始にともない、ISTUへのアクセスの集中が予想されます。各授業科目のシラバスを確認し、開講日以外は日中のアクセスを控えるなど、アクセス集中の回避にご協力ください。また、授業方式がリアルタイムでの遠隔授業以外の場合は、開講時刻にアクセスする必要はありません。その場合も、早朝など比較的空いてる時間帯にアクセスするなど、負荷分散にご協力ください。なお、5月6日までの授業は試行期間としていますので、その間に正しく受講できなかったとしても授業進行や成績等への影響は一切ありません。

4月18日[教員・学生向け]

本日19:00現在、Google ClassroomからリンクされているGoogle Drive内の資料を表示しようとすると、黒い画面になって表示できないという障害が発生しています。内容を確認したい場合は、黒い画面右上のメニューボタンから「新しいウィンドウで開く」を選択すると表示できます。(4月19日追記) 障害が復旧しました。

4月17日[学生向け]

「新型コロナウイルス感染拡大防止のための東北大学の行動指針」に従い、4月17日(金)から当面の間、川内北キャンパス講義棟の自学習用のスペースは閉鎖となります。

4月16日[教員・学生向け]

関連リンクに東北大学 新型コロナウィルスBCP対応ガイド へのリンクを追加しました。

4月16日[学生向け]

感染拡大防止のための学生用VPNが利用可能になりました。

4月16日[教員・ETA向け]

4月15日に行われた、オンライン授業実施支援者説明会の資料と当日の動画を公開しました。

4月13日[教員向け]

本日より、4月中に学務情報システムの講義情報に追加された教員は、毎週月曜と木曜のデータを使用して、その翌日にGoogle Classroomに自動追加されます。これは追加のみで、自動削除は行われません。(自動削除すると、Google Classroomに手動で追加した教員が削除されてしまうため。)

4月10日[教員向け]

4月6日の担当者連絡会のGoogle Classroomについての資料中、「必修科目で履修学生が予め確定している場合、そのデータをご提供いただければ、学生も一括登録できます」との記載がありましたが、諸般の事情により、教員毎のデータの受け付けは行わないことといたします。ご面倒でも、学務情報システムの履修者情報が確定するまでお待ちいただくか、クラスコードを使って学生が個別に登録するかたちでの運用をお願いいたします。

4月10日[教員・学生向け]

当ガイドのURLが、以下のように変更になりました。

旧:https://sites.google.com/view/teleclass-tohoku/

新:https://olg.cds.tohoku.ac.jp/

Webページ等から当ガイドへリンクされている場合は、リンク先URLの変更をお願いいたします。( olg は Online Lecture/Lesson/Learning Guideの略です。)

4月9日 [教員向け]

学務情報システムのシラバス情報に基づき、Google Classroomに担当授業が追加されました。しかしながら、主に(1)複数人で担当している授業で学務情報システムに代表者しか登録されていない、(2)学務情報システムの情報が確定していない、という理由で、Google Classroomに追加されていない講義があります

ご自分の担当授業がGoogle Classroomに追加されていない場合は、まず本学の教職員ポータルサイトにログインして学務教務システムに担当授業のシラバスが登録されているかをご確認下さい。そして、

  • 複数人で担当している授業の場合は共同担当者にご確認いただき、Google Classroomに登録されている方が居た場合は、その方にご自分を教師として担当授業のメンバーに追加していただいて下さい。

  • シラバス入力ページに担当授業が表示されていない場合は、各学部・研究科の教務係へご確認下さい。

  • 授業の代表者であるにもかかわらず、その授業がGoogle Classroomに追加されていない場合は、下記の教員用のお問い合わせ先までご連絡下さい。

(4月13日更新) シラバスは登録されているがGoogle Classroomに追加できなかった授業のリスト東北大のGoogleアカウントで閲覧可)を公開しています。ご自分の担当授業が未作成のリストに含まれる場合は、下記の教員用のお問い合わせ先までご連絡下さい。

4月9日[教員向け]

Google Classroomに大学側で一括登録した授業のクラスコードをシラバス全文検索システム上に自動的に反映する旨の案内を行っておりましたが、混乱を避けるため、それを行わないことにいたしました。授業担当教員の皆様におかれましては、担当授業のクラスコードの周知が必要な場合、学務情報システムのシラバスにご自身でそれを追記していただきますよう、お願いいたします。

教員用のお問い合わせ先

東北大学 コロナ対策オンライン授業WG
E-mail: remote_lesson_info[at]grp.tohoku.ac.jp

学生用のお問い合わせ先

東北大学 教育・学生支援部 教務課教務係 コロナ対策問合せ窓口
E-mail: info_desk_2020[at]grp.tohoku.ac.jp